シクラメンの球根分割 2022/07〜

2022/07/27
ミニシクラメンの球根が大きくなったので分割してみた。
まずは、水やりを止め、球根を休眠させ、鉢土の水分が無くなったところで、掘り起こす。

シクラメンの球根 シクラメンの球根 シクラメンの球根

2022/07/27
刃を取替たカッターナイフで、球根を3分割。球根内には水分が保存されていた。
1個はすぐに鉢へ植え込み、2個は切断面を乾かすため放置。

シクラメンの球根3分割 シクラメンの球根分割植え込み シクラメンの球根切断面を乾かす

2022/07/29
球根の切断面と白いカビが発生。またワサビ茎で水を吸い茎が延びて皮が割れた部分にも発生。強力カビハイターをたっぷり吹き付けた。

シクラメンの球根にカビ シクラメンの球根にカビ 強力カビハイター

シクラメンの球根へカビハイター吹付 シクラメンの球根へカビハイター吹付

2022/07/30
強力カビハイターを吹き付けた翌日、カビがおさまっていることを確認。

シクラメンの球根 シクラメンの球根

2022/08/29
分割後すぐに植えこんだ球根1個はスカスカ状態になってしまった。開けてみると腐敗している。
一方、放置した球根2個はかなり乾燥収縮。小さくなった球根を、休眠から回復するべく植え込み。

シクラメンの球根スカスカに シクラメンの球根 シクラメンの球根植え込み

2023/10/25
夏を越し、休眠打破し発芽を期待したが、失敗。
残った球根2個も枯死してしまった。

シクラメン球根 シクラメンの球根




      HOME

inserted by FC2 system