ウロヨ川フットパス の記録    111211


白老町のウロヨ川周辺でNPO法人ウヨロ環境トラストが整備したフットパス。
雪が積もる直前に散策しました。

萩の里自然公園駐車場 萩の里自然公園センターハウス

萩の里自然公園の駐車場には先客なし。
センターハウスまでの構内舗装道路を出発。
足元は長靴、路面には薄い雪と氷、転倒に気をつけつつの歩き。
ここは里山の跡地らしく、雑木林の中に炭焼き窯の跡地が点在。
センターハウスは多分開館前でストーブを着けたばかり。
それでも管理の方は親切、おおいに歓迎され、白老の山の話を伺い、温かいインスタントコーヒーを頂き、感謝。
フットパスの地図(NPO法人ナショナルトラスト制作)が200円で委託販売されており、早速購入。

雄鹿 柵を乗り越えるための階段

センターハウスの先は緩やかな谷地形の遊歩道。
ゆったりと歩いていると、突然鹿の群れが目の前を横切って逃げていく。びっくりの迫力。
しんがりは立派な角を生やした雄。家族を逃がした後、斜面の上からこちらを警戒。
道はやがて、尾根上に変化、右手には、枯枝を透かして住宅地(別荘)が見下ろせる。
尾根を下った先で一般道路に合流し北へ。
ウロヨ川に架かる橋にさしかかり河川標識に「ウヨロ」とは「岩から流れ出る水」との記述。
その先、高速道路に突き当たり左へ、ウロヨ川に架かる橋の下をくぐり、北側へ抜ける。
高速道路の北は牧場地帯、放牧用の柵を乗り越えるため、ところどころ簡易な階段が設置されている。

最初の牧場は、功労馬の里オーシャンファーム「イートハーブ牧場」。
彼方にはホロホロ山と徳舜瞥山が鮮やかで、馬との取り合わせが絵になる風景。
道は川縁を進み、「ホッチャレ」鮭が川底に見える。
行く先にはカラスの群れが打ち上げられた鮭を食べている。鳶も見える。
ウヨロ川には孵化場があるせいで戻って来る。
上流に進むにつれホッチャレの数は増加。こんなに多数は初めて。
産卵前で泳いでいるものもまだいる状態。
鮭遡上実態調査の一行にも遭遇、トラストの森の小屋に一泊したとのこと。

トラストの森 孵化場

トラストの森はウヨロ川から離れ、一般道路から林道に入った先。
カラマツ林の中に小屋や展望台、炭火焼コーナー、便所などの施設。
作業していた会員の方の許可で小屋の中で休憩。ここでの活動の話などを伺う。
そこから先は一般道路、途中に孵化場、さらに「白老和牛」の牧場。
牧場の臭いが強烈で耐えられずついつい急ぎ足、フットパスコースから逸脱。
大きく東に外れて高速道路に到着。ここからウヨロ川へ戻る羽目に。

ウロヨ川フットパスの案内標識

戻って、ウヨロ川右岸コースへ。堤防の上の道で、今迄の刺激的からのんびりムードに一変。
並木は桜のようで、あるいは春なら華やかなのか。
晩秋ではなにも見どころなしと別荘地の見学に方針変更。
さすがに思い切ったデザインの家が多く、目を楽しませてくれました。

萩野温泉 萩野温泉入口

温泉は萩野温泉、300円。(素泊2000円)国道から入り込んだ住宅地の中。
駐車場は向かい。客はおらず経営者は昼寝。後から車1台。
シャワー4箇所、石鹸有、浴槽は銭湯より小さめ。
お湯は始め熱いが、体が慣れると丁度よくなり、全身を浸してゆっくり堪能。
上がってポカポカのいいお湯でした。

出発8:20 センターハウス出発9:00 高速道路9:35 トラストの森10:30 帰着12:55

報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

功労馬の里オーシャンファーム「イートハーブ牧場」とホロホロ山・徳舜瞥山
功労馬の里オーシャンファーム「イートハーブ牧場」とホロホロ山・徳舜瞥山

inserted by FC2 system