野幌森林公園の記録    110130


野幌森林公園の南側の遊歩道を周回散策。

野幌森林公園内の除雪された車道

南郷通を奥へ、北星学園大学付属高校を通過した先に駐車。
車道は瑞穂口から先も除雪されているが、1車線なので対向車が来ればパニック必至。
車道を歩いて瑞穂口。そこから、南方向「下野幌線」へ向け出発。
ルートを甘く見て、足元は歩くスキー、靴はビーンタイプに細い鉄棒を自分でくくりつけたもの。
道は踏まれ、しばらく降雪が少なかったこともあり、つぼ足でも歩けそうな程固い。
ところが、このルート、除雪の車道1本と沢2本を通過する。
登り下りで足元に無理をかけ、大汗、くくりつけの紐が弛んで歩行に支障。
「下野幌線」からはカンジキで歩かざるをえず、延々とスキーを背負う羽目に。

野幌森林公園・トド山口駐車場

コースは歩くスキー、スノーシューなどに踏まれ固まり、多少沈み込むもののラッセル不要。
ただ、人通りは少なく「下野幌線」で1人、「とど山口」近辺で2人、その後もパラパラ。
周囲の雪原にはウサギなど小動物の足跡。さらに、鹿の足跡が遊歩道を横断。どこから来たものか。
トド山口に到着、駐車場は雪の下ながら、道路脇に駐車可能な除雪された部分が数台分。
時間的にはまだ早く、「登満別線」を歩いて「登満別園地」へ。
「登満別線」は起伏があり、周囲の様子が変化。天候の回復と相まって景色良好。
奥へ進むと、スノーシューの足跡が途切れて来る。
この一帯の主役は歩くスキー。何といっても浮きが良く軽いので、行動範囲が伸びる。

野幌森林公園「森林の家」

林業用水の溜め池施設が出てきて、土手を登ると苗畑。その先に「登満別園地」。
車道は除雪されているが、「森林の家」などの建物群は冬期閉鎖。
「瑞穂口」へ向け、除雪された車道歩き。カンジキを脱ぎ、軽快。
途中に栗の大木。道路から南へ約50m。林野庁「森の巨人100選」の看板。
幹は途中から折れて消失、代りに太い枝が株立ちのように天に向かって伸びている。
順調な歩きは、配水池まで。除雪はここで途切れてしまう。
その先、基線とテクノパークからの道路の三叉路まで1.5km。またもやカンジキを履き積雪の上。
特に中央線と三叉路の間は踏みつけが不十分で、足元が重く。思わぬくたびれもうけとなりました。

出発8:25 とど山口9:55 登満別園地11:10 帰着12:35
野幌森林公園の雪景色の写真
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき


inserted by FC2 system