大登山(青獅子川)の記録    08 03 29 


「青獅子川を遡って大登山」の表現は勇壮でカッコイイ。そこで、赤井川の落合ダムの奥、青獅子川へ。
車は落合ダム管理事務所まで、その先、除雪してあるもののコーンで通行止め。車を降りて、青獅子川まで砂利道路歩き。
青獅子橋からは林道歩き、カンジキ装着。天候は曇り、気温は低め、このところの暖気に慣れた身体には寒い。
その寒さが幸いし、雪面は固く、歩行順調。
青獅子川の林道の入り口は右岸、地図で左岸なのでちょっと迷わされたが広くて立派な林道。
明確な分岐はなく青獅子川の蛇行に沿って一本道です。
林道終点は標高360mくらい、356.7m四等三角点「青獅子沢」通過後まもなくの右岸。

ここから尾根に取り付き。50mほど登ります。
尾根上に出て、トドマツ林を右、すぐにダケカンバ林で大登山に向けて緩い傾斜の林間の尾根歩き。
小ピークを2つ越してコル。軽く登って、広く立派な林道に遭遇。
小樽市奥沢と赤井川村山梨を繋げる長大な林道。
最後はGPSを頼りに平坦な林間歩き、目指す山頂も平坦。

広場的で一番高そうな場所にある木に赤テープをかけておきました。
林間ながら頂上は寒い、昼食は下って、林道終点。風がなく開けた空間で水音がBGM。
それでも、若干薄着の方もおり、じっとしていると寒いので早々に下り。
この後は、倶知安で食材買出し、ニセコ五色温泉自炊棟で、寄せ鍋とサラダの宴会を楽しみました。


落合ダム管理事務所前出発8:45 青獅子川8:55 青獅子林道終点10:05 大登山11:00 林道終点11:40(昼食25分) 青獅子橋12:35 落合ダム管理事務所前12:50

山を歩こう           道内の山歩

札幌山歩(さっぽろさんぽ) ゆったり山歩で自然と仲間



inserted by FC2 system