沼の平の記録    08 09 21


集合は高速野幌PA、愛山渓温泉まで約2時間で到着。
駐車場整理2名、温泉すぐ横の駐車場は満杯。紅葉目当ての登山者多し。下の駐車場利用の指示。
ここで富良野のIさんと久し振りの再会、二桁人数のパーティで沼の平へ。

豊かな緑に囲まれ、良く整備され快適な道をイズミノ沢方面。1kmで三十三曲方面との分岐。
ここからは斜度が付き、登山道歩き。それなりに手入れは行き届いて順調。
道の途中で測量中の方2名、下りの三十三曲にも別に2名おり、再整備工事のためでしょう。
登るにつれ対岸斜面の紅葉が顕著に。河原に下りての撮影タイムが2回。

村雨の滝到着。以前の危険な登りの記憶から緊張しましたが、道は安全なルートに付け替え。
一部にロープが下がっているが、岩を掴めば頼らずに登り可能な程度。

簡単な渡渉の後、永山岳方面分岐。
永山岳方面は笹が被り登山路面は石ゴロゴロで涸れ沢の様相。
一方、沼の平方面は整備良好状態。訪れる人数差は歴然。

ここから。笹藪の中に伐開された斜めの登り道。登る程に向いの紅葉展望が開ける。
大雪山北側の連山。永山岳安足間岳当麻岳の山肌。
沼の平の台地に上がってすぐに松仙園分岐。松仙園は通行止。
情報では木道整備中とのこと。そういえば、以前、片足が根元まで落とし穴に埋った。

沼の平はほとんどが木道。特に笹藪が切れ、湿原になってからは、更新された立派な木道100%。
なお、一部ルートが付け替えられ、小高い場所を通過。ここから見下ろす沼の景色が素晴らしい。
南に目を転じれば、山肌の紅葉の錦秋も真盛り。旭岳も頭を覘かせ。本日来て良かった。大正解。
登山客も多数。20人近い大パーティも。

当麻岳の登山路へ、登る程湿原の景色が向上。2番目の岩場で昼食休憩。先客4組。
ここからは、旭岳の裏側が全貌を現し、ロープウェーの駅も確認。
当麻乗越名物の網目の池塘は全貌を俯瞰出来ずも、岩の頂上に登る努力で撮影。
ただし、本日青空がなく、沼の水面は灰色、そこが残念なところ。
本日気温は平年並み、ここまで上がると肌寒く。みなさん休憩中は重ね着。

下山は三十三曲経由。前回、小雨の中を登った記憶から比べると、道は随分と穏やか。
石ゴロゴロの歩き難い場所もあるものの、順調の下山。
なおこちらの景色、背の高い笹に囲まれ、イズミノ沢に及ぶところなし。

帰りの入浴は比布の湯、北比布ICのそば。
今回、たまたまパークゴルフの終了時間とバッティングで混雑。それでも、洗い場多数で、順番待ちまではなし。
野菜産直コーナーもあり、無料開放高速紋別道を利用の際に便利な場所を見つけました。


野幌PA出発6:30 愛山渓温泉駐車場8:30  駐車場出発8:50 村雨の滝10:15 松仙園分岐10:35 第二岩峰11:45  下山開始12:30 松仙園分岐13:10 駐車場帰着14:20 比布の湯15:20 札幌到着解散18:30
沼の平の写真へ

山を歩こう           道内の山歩

札幌山歩(さっぽろさんぽ) ゆったり山歩で自然と仲間



inserted by FC2 system