赤岩山の記録    07 05 13

JRで小樽駅へ、バスに乗り継ぎ、「オタモイ交番」停留所から歩いて出羽三山神社へ。
道路脇には幟が立ち、お祭りムード。境内には演歌が流れています。
神社裏にはパークゴルフ場が出来、ということはと見ると、建物の裏にトイレも増築してありました。

天候は曇り,赤岩山にはもう雪は無く山道は乾燥、あまりに雪解けが早く、目当てのカタクリはもう終っております。
昨年は雪解けが遅く花は僅か、ぴったりの時期選定はなかなかに難かしいと実感。
西斜面自然林の林床に一面の新緑と、オオカメノキの花もあるということで勘弁もらいたい気持ちでした。
林床では、花はエゾエンゴサク、緑はバケイソウが目立ちます。
山頂は電波施設のため、脇を通過するだけ、展望台はその先、さらに先に休憩広場もあります。
このあたりから、Hさん・Yさんの知合いのパーティに追いつき、しばらくは相前後しての山歩となりました。

赤岩山の下り、東斜面は松の人工林、林床はぐっと寂しくなります。
下り途中から雨がポツポツと降り、様子を見つつの山行きです。
赤岩峠はトイレもあり車も多数駐車しておりましたが、期待していた海岸へ下る道は危険閉鎖中でした。
海岸の昼食は中止、小雨の中、ロッククライミングのステージを見ながら西赤岩山の散策路を散策です。
昼食は胎内コースへ回り込み開けた岩場で、味噌汁とコーヒーを沸かしました。

帰りは水族館前からバスに乗り、小樽駅前ではアーケード街で反省会。
この日、雨は最後まで降っていましたが、雨具は使わなくても済む弱いものでした。

普通列車札幌発 08:08
水族館前バス乗車 13:50
普通列車小樽発 15:04

山を歩こう           道内の山歩

札幌山歩(さっぽろさんぽ) ゆったり山歩で自然と仲間