樽前山・シシャモナイ沢林道の記録    07 07 08

現在、苔の洞門は立入禁止ですが、登山地図ではシシャモナイ沢の林道が洞門終点とつながっております。
苔の洞門入口にあるビジターセンターで掲示してある地図にもこの林道は記載されております。
シシャモナイ沢の林道から苔の洞門終点さらに樽前山外輪山を目指しました。

ゲートの先は伐採作業で一帯の森林は大荒れ。
真新しいブル道が付けられ、既存の林道は土場周囲に寄せられた廃材の山の陰からつながっている状態。
おかげで、地図にない台地方面の林道へ入ってしまい、高度を上げてから引返し。
道端にはヒグマがフキを食べた跡、倒木が放置されており荒れ放題。
でも、台地へ上がるいいルートを見つけました。

目当ての林道入口に戻って、仕切り直し、洞門終点との合流点まで半分くらいのところまでは順調。
ここから道はUターンして伐採現場に接続。この現場は土場からブル道で繋がっている模様。
目指す洞門終点方向は樹木に埋もれて消失しており、ここで引き返しました。

すっかりスタミナを使い果すも、余力を残すYさんの要請で、7合目登山口へ車で移動。
スタミナ充分のYさんは東山頂上往復。皆さんは外輪山まで登って本日終了としました。
この2本の林道は、残雪期のつぼ足で再度行こうと考えています。

出発 09:00 台地方面林道引返し10:30 洞門方面林道引返し12:00 ゲート13:00
7合目登山口13:30 外輪山14:10 下山15:10

山を歩こう           道内の山歩

札幌山歩(さっぽろさんぽ) ゆったり山歩で自然と仲間