三段山の記録    07 02 24


ダケカンバの樹氷

吹上温泉白銀荘に泊まって三段山と前十勝岳の中腹を歩きました。
山の会の1泊企画に参加したのですが、食材の買出しを引き受けたので、富良野市農協が経営するフォレスタで調達しました。
そのため昼食は富良野の三日月食堂(「北の国から」で有名になった食堂)で醤油ラーメンを食べました。
昔風の懐かしい味でしたが、麺が手打ちでした。
みなさんの感想は、様々でした。
その後、中富良野の大塚豆腐店で美味しい豆腐を大量に仕入れて白銀荘到着は13時近く。
時間の制約で本日の三段山は二段までとし、パウダースノーを楽しみました。

青空が見え、展望は良く、ダケカンバの枝先には氷雪が付着して花が咲いたようです。
すぐ後を歩いていた富良野のIさんが「ダケカンバの枝一面に花が咲いているようなので、ダケ桜と言う事にしましょう。」と提案してきました。
そのアイデアは大変気に入ったのですぐに賛成しました。

ダケカンバの樹氷 ダケカンバの樹氷

下って、鍋の準備をして、その後、三々五々入浴です。
手拭を取りに部屋に戻ると、空はすっかり晴れ上がって、十勝連峰が一望です。
テラスから写真を撮りました。左奥が美瑛岳、高いのが前十勝、松の後が三段山です。
さらに露天風呂に入るころ、丁度夕焼けの時間となり、ピンクに染まった美瑛岳のピークを鑑賞いたしました。

白銀荘より十勝連峰 白銀荘より十勝連峰



ダケカンバの樹氷 ダケカンバの樹氷  エゾマツの樹氷

山を歩こう           道内の山歩

札幌山歩(さっぽろさんぽ) ゆったり山歩で自然と仲間



inserted by FC2 system