富良野岳の記録    99 04 04

雪の富良野岳南裾林間

ニングルの森5時出発で原始が原から富良野岳へ登りました。
林道コースから森を抜け原始が原へ。
天気が良く開けた空間の先に富良野岳が見えます。

雪の富良野岳

森林限界に近くなると周り一面、樹氷が広がります。
尾根を登って相当に高度を上げた地点で山スキーをデポ。
兼用靴にアイゼンを装着、空身両手にストックで山頂へ。
雪はクラスト、最後にナイフリッジが。
長さ僅か1,2mながら恐怖心を押さえ慎重に渡った先が頂上でした。

富良野岳山頂

麓からは考えられない強風と寒さ。雪が風に飛ばされ標識が出ています。
記念写真を撮って早々に下りました。
下りの雪は軽重がまだらでなかなかうまく滑れません。
前富良野とのコルで冬山に別れ、あとは湿雪の春スキー。
汗ばみながら滑りと歩きで下りました。
この時以来8年間10本爪アイゼンを使っておりません。

雪の富良野岳




山を歩こう        市内の山歩の記録       道内の山歩の記録

札幌山歩(さっぽろさんぽ) ゆったり山歩で自然と仲間



雪の富良野岳西斜面 inserted by FC2 system