駒止湖の記録    06 08 2

直線化工事で廃道になった延長50mくらいの舗装面の脇に遊歩道の入り口があり、車が4台停まっておりました。
遊歩道を上がっていくと看板があり,遊歩道の外に出ることが禁止されています。
いい林間風景を進むと、やはり見事な岩場の前に出ました。
そこで人が5人、三脚が3台、ナキウサギの出現を見張っておりました。

岩場の先は急に道が荒れて歩く人の少ないことがわかります。
林床は白雲・天望山の湖岸と同様で、風穴地帯風な様相です。 時折ナキウサギの鳴き声が遠くで聞こえはしますが、当然姿は見えません。

最後に林から出る所で笹被り道となり道路に繋がっておりました。
駒止湖に下りる道が見つからなかったので、引き返したところ、最初のナキウサギ見張りの岩場から湖岸へ下る踏み跡らしきものはありました。
その近辺はロープも張っており、注意書にあるとおり下ることは出来ません。
あきらめて車に戻りました。
なお、見張っていた人にきいたところでは、周囲からは聞こえたけれど岩場からの鳴き声はなかったそうです。
臆病な動物なので見張られていることが判るのでしょうか。


山歩開始     14:00
山歩終了     14:30



山を歩こう           道内の山歩
札幌山歩(さっぽろさんぽ) ゆったり山歩で自然と仲間

inserted by FC2 system