三段山の報告    06 04 08

札幌の集合場所を出発したのが7時、吹上温泉白銀荘に到着したのが10時前でした。
白銀荘の前のスロープからは登っている人が見えます。
天気は良好で前十勝岳と噴煙が鮮やかに見え、期待が高まります。
とりあえず、白銀荘の事務所に声をかけました。
白銀荘では大広間の予約をしていましたが、12人から10人に減ったため、全部は使用できず、Aだけとなりました。
Bは15人のグループがスキーヤーベットと併用で使用したようです。
登りは昨年と同様に途中から右のルートを取りました。

途中までは十勝岳方面の迫力ある風景が迫ってくるなど、最高の天気でしたが、頂上に近づくにつれ、曇ってきます。
小雪もぱらついて来ますし、スキーアイゼンも忘れたりで雲行きも怪しくなって来ます。
頂上直下の急斜面はクラスト面を避け、ハイ松の出ているところを進みましたが、幹の上はかえって滑ります。
冬の森林限界以上の山ではスキーアイゼンは必需品です。忘れてはいけません。
なんとかだましだまし、先行者の跡を登って行くといきなり頂上でした。
いつもは右手の稜線に出てから左に行っており直登は初めてでした。
頂上は日本犬系の犬を連れた3人パーティと我々でした。
下りはスノーシューのメンバーとは別行動で先に下りました。

夜はちゃんこ鍋宴会です。
富良野から参加いただいた方が美味しいバースデイケーキを買ってきてくれました。
スイスへ行っていた方がパソコンを持参して観光地と山の画像で紹介してくれました。
楽しく盛り上がることが出来た宴会でした。
ただ、食材と飲み物が大分余りましたが、いつも以上に差し入れが多かった結果でもあり、めでたしめでたしです。
翌日は、米約1.8kgで10人分の朝食とおにぎり(昼食用)としましたが、ちょっと多目。
朝食は味噌汁、黒豆豆腐の冷奴、納豆などで済ませ。
その後、十勝岳非難小屋まで往復し、帰ってから温泉で汗を流しました。(延長入浴300円です)
昼食ではみなさんで、おかずを料理し、さらに、朝の味噌汁と昨夜の鍋の残りを完食いたしました。
充実のツアーでした。

白銀荘前出発   10:40
三段山山頂    13:00
帰着       14:00

山を歩こう           道内の山歩         道内の山歩

札幌山歩(さっぽろさんぽ) ゆったり山歩で自然と仲間