風不死岳・さっぽろさんぽ

道内の山歩

風不死岳    05 06

支笏湖の湖岸の国道から林道を100m程度上って登山口です。
国道からの入口には台風による倒木で登山禁止と書かれた板がありました。
実際に危険な場所は1ヶ所だけですが、強風の日は要注意です。
登山道の真上に倒れそうな大木が健康な木に倒れかかっていました。
登山口の先の林道にはゲートが閉鎖されていました。
前回は無かったので多分台風倒木対策でしょう。
既に車が1台ありましたが、林道の倒木の枝切りをしていました。
見るからに自主ボランティアという3名の方でした。
林道は倒木的には、ほとんど通行可能となっていました。
ただ、路面的にはジープ以外無理でしょう。

登山道はほとんど出ていましたが、上のほうは雪解け直後でした。
スミレ・エンレイソウはありましたが、 期待したシラネアオイはまだつぼみが二三個でした。
頂上は他に1組だけで、すいており、コーヒーを沸かしてゆっくり過しました。
帰りがけに樽前側の花を見に頂上を留守にして、カラスに食べ物を荒らされました。

下りでは皆さんには樽前ヒュッテ側に降りてもらい、車を回送しました。
樽前ヒュッテ側駐車場は30%程度の混み具合でした。
温泉は伊藤温泉(700円)でしたが、 洗い場はシャワー付3・無1、湯船は2m角程度で先客がおり、 合計9人で入浴では狭く、露天風呂と分散する方がまだ楽だったでしょうか。
ちなみに、露天風呂と内湯はつながっておらず、着服移動が必要です。

08:50  駐車場出発
10:50  山頂
12:05  下山
13:25  駐車場帰着
13:45  樽前ヒュッテ側駐車場山歩終了




      道内の山歩 
 

札幌山歩(さっぽろさんぽ) ゆったり山歩で自然と仲間

inserted by FC2 system