道内の山歩

ピンネシリ  04 06

シラネアオイ

新十津川側砂金沢川から登りました。
林道の先の車止はコンクリートの塹壕といった感じの驚くほど厳重なものでした。
しばらく林道歩きの後、登山道に入りましたが、
入り口は進行と反対方向についていて、見逃し易い状況でした。
余程注意していないと、そのまま通り過ぎるのではと思います。
林道を登っても山頂に続いていますので、困ることはないのですが。

白樺

登山道は気持ちのいい山道が続きます。
何箇所か雪渓の横断はありました。

サンショウウオの卵

稜線に出ると待根山がすぐそばでした。
そちらは、次回の楽しみに残しておいて、ピンネシリを目指しました。

ミネザクラ

稜線上の登山道も植生の豊かな場所でした。
頂上にはレーダー基地がありますが、その横の草地で昼食をとりました。
のんびり過ごしてもうそろそろという頃、
途中から引き返すかもしれないと言っていた方々が到着しました。
そこで、もう一度のんびりさせてもらいました。

ハクサンイチゲ

帰りの温泉は「グリーンパークしんとつかわ」でした。






      道内の山歩 
 

札幌山歩(さっぽろさんぽ) ゆったり山歩で自然と仲間

inserted by FC2 system