五色岳 03

道内の山歩

五色岳  03 07

イソツツジとトムラウシ
前日は愛別のトニィで夕食を食べました。
頼んだらペットボトルに水を詰めてくれました。
メニューも値段も手頃なので帰りの夕食も立ち寄りました。
前夜は大雪湖の道路情報館の芝生でテント泊しました。
同じことを考える人が多いようでキャンプ場状態でした。
翌日早朝、クチャウンベツの登山口は満杯状態でした。
沼の原までは普通の山道でした。
沼の原
沼の原に出てからは見通しがきき、
トムラウシと石狩岳連峰がずっと見えていました。
沼の原からトムラウシ
どれが石狩岳なのかは見当がつきませんでした。
石狩連峰
五色の水場は、参照したうちの1つのHPに涌き水と書いてあるを期待して、
普通程度しか水を持参しなかったのですが、なんと沢水でした。
沼の原を俯瞰
水場の急斜面を登りきったところから五色が原です。
エゾコザクラ
名前のとおり、お花畑が広がっていい場所でした。
トムラウシ
山頂は崖の上の登山道分岐点といった感じの場所でした。
大勢の人が休んで景色を楽しんでおりました。
忠別岳
山中泊なしで五色が原を楽しむことができました。
キバナシャクナゲ
荷物を担いで山中泊し、のんびり歩きたくは思いました。
平日でなければきついとは思いますが。
エゾノツガザクラとチングルマ


山歩開始  6:00
山頂    11:30
山歩終了 16:30



      道内の山歩 
 

札幌山歩(さっぽろさんぽ) ゆったり山歩で自然と仲間

inserted by FC2 system