道内の山歩

夕張岳     01  06

ナンブイヌナズナ

花が一番期待できる時期に、日帰りで登りました。
札幌出発は早朝でした。
天気もよく、麓から山頂まで花のオンパレードで、最高の日でした。
途中、はるかかなたのクリオネの形に似ている雪渓のところで、
かすかな黒い点が動いているということになりました。
望遠の最大限で撮りましたが、点でしかありません。
後から遅れて登ってきた方で一人、形がはっきり分かる写真を撮りましたが、
私の写真では雪渓右上の黒い点です。
点でしかありませんが熊を見たのは2回目でした。

ヒグマ

大パーティーでしたので、最後尾の方が山頂につくまで、相当時間がずれました。
山頂では時間もあり、味噌汁を作りました。

夕張岳

帰りはユウーパロの湯へ寄り、夕食を食べました。
国道から入ったところで、大きな煙突が目印です。
工夫したメニューがあり美味しく食べれました。
夕張を出るころには薄暗くなっていました。

以下に花の写真を載せます御覧になって下さい

       道内の山歩


夕張岳の花

ナンブイヌナズナ
ナンブイヌナズナ

ユウバリソウ
ユウバリソウ

ユウバリソウ

キバナシャクナゲ
キバナシャクナゲ

トカチフウロ
トカチフウロ

ユウバリタンポポ
ユウバリタンポポ

マルバシモツケ
マルバシモツケ



山を歩こう    道内の山歩 
 

札幌山歩(さっぽろさんぽ) ゆったり山歩で自然と仲間 

inserted by FC2 system