オコタンペ湖の記録    00 01 23

国道からオコタンペ湖方面への道々は冬期閉鎖され,ゲートの先は除雪が中断された広い道が続いております。
その道を単独で、山スキーを履き、歩いてオコタンペ湖へ行きました。

天気は良く、静寂ながら広々とした冬景色を独り占めで歩くのは気分のいいものです。
道の上についた踏み跡をたどって、道なりに展望台まで。
展望台から斜面を滑り降り、湖面を見渡すと流出口方面の湖面に先行者の一団が見えます。
湖面の凍結状況は良好であろうと、私も湖面上の人に。

広々とした湖面ですが、ちょっとおっかなびっくり、湖岸に沿うように慎重に足を運びます。
対岸のオコタンペ湿原に到着、針葉樹が散在する平地を勝手気ままに散策し、恵庭岳を写して帰路へ。
鬼の二本角のような恵庭岳に向い、ラッセル跡を道々側湖岸へ。
湖面からの登りは北東の沢を利用、傾斜が緩く、先行者の足跡もあり、湖岸への下りルートはこちらが正解でした。



山を歩こう        市内の山歩の記録       道内の山歩の記録

札幌山歩(さっぽろさんぽ) ゆったり山歩で自然と仲間

inserted by FC2 system